純恋 氏(すみれ)
モデル[日本]
(本名・石川安里沙)
2009年 6月11日 死去脳出血享年23歳
純恋(すみれ、本名:石川 安里沙(いしかわ ありさ)、1987年7月28日 - 2009年6月11日)は、日本の女性ファッションモデル。
岩手県胆沢郡胆沢町 (現・奥州市) 出身。
主に『小悪魔ageha』などの雑誌で活動していた。
経歴=
産婦人科勤務の看護師の母と兄の3人家族構成であった。
母親が夜勤が多かった為、幼いときから母の職場に一緒に行く事が多かった。
そこで多くの出産を目の当たりにし、5歳の時には初めて障害児の誕生を見たが、そういった子にも分け隔てなく接したという。
胆沢町立南都田小学校(現・奥州市立南都田小学校)、胆沢町立南都田中学校(現・奥州市立胆沢中学校)を経て水沢第一高等学校卒業後、モデルを養成する宮城県仙台市の専門学校に進学。
高校在学時にファッションデザイナーを志す。
その資金集めのために20歳の時、仙台市内のキャバクラで働き始めた。
源氏名の「純恋」は日本の音楽グループ湘南乃風のシングル『純恋歌』からとったものである。
キャバクラでは、すぐに店のNo.1となる。
店に来た『小悪魔ageha』の編集者の目に留まったことで、読者モデルとして活動を開始した。
モデル活動はデザイナーとしてデビューする為の近道と考えていたが、モデルとしてすぐに人気を獲得した。
同雑誌の中條寿子編集長は純恋の魅力について「謙虚で控えめ。
前に積極的にでていくタイプではないが、それが逆に心配になって応援したくなる」と、死後にコ ……
純恋さんが亡くなってから、15年と176日が経ちました。(5655日)