芸能人・経営者のおくやみ情報

ローレンス・ハモンドLawrence Hammond

楽器製作者、発明家[アメリカ]

1973年 6月1日 死去享年79歳

ローレンス・ハモンド (Laurens Hammond、1895年1月11日生まれ、1973年7月1日没) は、アメリカ合衆国のエンジニアであり、発明家である。
彼の発明品には、ハモンドオルガンや、時計、世界初のポリフォニック・シンセサイザー「ノバコード」の発明者でもある。
生い立ち= ウィリアム・アンドリューとイディア・ルイーズ・ストロング・ハモンドの四人兄弟の末っ子としてイリノイ州エバンストンで生まれた。
幼い頃から技術力で頭角を表していた。
彼の父ウィリアムは、自身が創始したイリノイ州の第一国立銀行が破綻したため、1897年1月に自殺している。
その後、芸術家だった妻イディアは、自身の研究のため、家族とともにフランス、ドイツにわたり11年間過ごしている。
初期の発明= 一家は1909年イリノイ州エバンストンに戻るが、当時14歳のハモンドはフランス語やドイツ語に堪能になっていた。
ヨーロッパに滞在中に、彼は自動車のオートマチックに関するシステムの設計をしていた。
母親の勧めでこの設計をフランスの自動車メーカー、ルノーのエンジニアに提案したものの、この提案は受け入れられなかった。
彼の最初の特許は1ドルで売れる安価な気圧計に関するものだった。
大学と兵役= ハモンドはコーネル大学で機械工学を学び、デルタウプシロン(通称DU)のメンバーだった。
1916年に優秀な成績で卒業した。
アメリカ合衆国が第一次世界大戦に突入したとき、ハモンドはフランス ……

ローレンス・ハモンドが亡くなってから、51年と173日が経過しました。(18801日)

「ローレンス・ハモンド」と関連する故人