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安部公房 氏

作家脚本家演出家[日本]

1993年 1月22日 死去急性心不全享年70歳

安部公房 - ウィキペディアより引用

安部 公房(あべ こうぼう、1924年(大正13年)3月7日 - 1993年(平成5年)1月22日)は、日本の小説家、劇作家、演出家。
本名は公房(きみふさ)。
東京府で生まれ、少年期を満州で過ごす。
高校時代からリルケとハイデッガーに傾倒していたが、戦後の復興期にさまざまな芸術運動に積極的に参加し、ルポルタージュの方法を身につけるなど作品の幅を広げ、三島由紀夫らとともに第二次戦後派の作家とされた。
作品は海外でも高く評価され、30ヶ国以上で翻訳出版されている。
主要作品は、小説に『壁 - S・カルマ氏の犯罪』(同名短編集の第一部。
この短編で芥川賞を受賞)『砂の女』(読売文学賞受賞)『他人の顔』『燃えつきた地図』『箱男』『密会』など、戯曲に『友達』『榎本武揚』『棒になった男』『幽霊はここにいる』などがある。
劇団「安部公房スタジオ」を立ちあげて俳優の養成にとりくみ、自身の演出による舞台でも国際的な評価を受けた。
晩年はノーベル文学賞の候補と目された。
生涯 生い立ち 満州医科大学(現・中国医科大学)の医師である父・安部浅吉と、母・よりみの長男として、東京府北豊島郡滝野川町(現:東京都北区西ヶ原)に生まれる(本籍地は北海道上川郡東鷹栖町(現旭川市)。

  • 題名
    砂の女 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    276ページ
    発売日
    2003-03
    新品価格
    ¥ 562
    中古商品
    ¥ 3 より
  • 題名
    友達・棒になった男 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    296ページ
    発売日
    1987-08-28
    新品価格
    ¥ 594
    中古商品
    ¥ 110 より
  • 題名
    第四間氷期 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    349ページ
    発売日
    1970-11-27
    新品価格
    ¥ 637
    中古商品
    ¥ 50 より
  • 題名
    壁 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    265ページ
    発売日
    1969-05-20
    新品価格
    ¥ 594
    中古商品
    ¥ 1 より
  • 題名
    飢餓同盟 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    257ページ
    発売日
    2006-09
    新品価格
    ¥ 562
    中古商品
    ¥ 18 より
  • 題名
    箱男 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    246ページ
    発売日
    2005-05
    新品価格
    ¥ 562
    中古商品
    ¥ 1 より
  • 題名
    他人の顔 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    290ページ
    発売日
    1968-12-24
    新品価格
    ¥ 637
    中古商品
    ¥ 1 より
  • 題名
    無関係な死・時の崖 (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    332ページ
    発売日
    1974-05-28
    新品価格
    ¥ 594
    中古商品
    ¥ 64 より
  • 題名
    安部公房とわたし
    著者
    山口果林
    発売元
    講談社
    ページ数
    260ページ
    発売日
    2013-07-31
    新品価格
    ¥ 1,620
    中古商品
    ¥ 97 より
  • 題名
    人間そっくり (新潮文庫)
    著者
    安部公房
    発売元
    新潮社
    ページ数
    183ページ
    発売日
    1976-05-04
    新品価格
    ¥ 497
    中古商品
    ¥ 1 より

あべこうぼう [生]1924.3.7.東京[没]1993.1.22.東京小説家,劇作家。本名,公房(きみふさ)。1948年東京大学医学部卒業。敗戦,父の死のショックもあってインターンを放棄,『近代文学』および「夜の会」に参加,特に後者のリーダー花田清輝やカフカの影響下に出発し,戦後文学賞受賞作『赤い繭』(1950),芥川賞受賞作『壁-S・カルマ氏の犯罪』(51)で注目を浴びた。52年『人民文学』に参加し,『けものたちは故郷をめざす』(57),『石の眼』(60),『砂の女』(62),『他人の顔』(64)などで社会や人間関係の閉鎖性と脱出の可能性を超現実的,前衛的手法で追求。『幽霊はここにいる』(58)などの戯曲,『棒になった男』(57)などのラジオドラマ,『日本の日食』(59)などのテレビドラマ,および映画にも幅広く活躍した。 (引用元 コトバンク)