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三岸好太郎

画家[日本]

1934年 7月1日 死去享年32歳

三岸 好太郎(みぎし こうたろう、1903年4月18日 - 1934年7月1日)は、北海道札幌市出身の日本の洋画家である。
戦前のモダニズムを代表する洋画家の1人。
同じ洋画家の三岸節子(旧姓・吉田)は妻。
作家の子母沢寛は三岸の異父兄にあたる。
札幌第一中学校(現・北海道札幌南高等学校)を卒業後、画家を志して1921年に上京。
1923年、第1回春陽展に『檸檬持てる少女』が入選。
翌1924年、第2回春陽展に『兄及ビ彼ノ長女』などを出品、春陽会賞を主席で受賞。
同年、吉田節子と結婚。
初めアンリ・ルソー風の素朴な画風から出発し岸田劉生の東洋趣味への傾倒を経て、やがては中国旅行(1926年)の体験を元にしたエキゾティックでロマンティシズム溢れる画風に転じた。
1930年、福沢一郎らと独立美術協会の結成に参加する。
最年少の会員となり、独立展で『面の男』など道化をモチーフにした作品を数多く発表した。
この頃から画面は、ジョルジュ・ルオー風のフォーヴィズムの影響が顕著になって来る。
さらに、1932年に開催された「巴里・東京新興美術同盟展」に衝撃を受けたことを契機に三岸のその画風は前衛主義に急速に接近して行った。

洋画家。 1903年4月18日、北海道で生まれる。 1921年、親友俣野第四郎と上京。 1923年、第1回春陽会で「レモン持てる少女」が入選。 1925年、吉田節子と結婚。 1926年、中国旅行。 1930年、独立美術協会の結成に参加。 1934年7月1日、旅行先の名古屋で急逝。 (引用元 Hatena Keyword)

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